hada more会員規約

以下のhada more会員規約(以下「本規約」といいます)は、マクセルスマートコミュニケーションズ株式会社(以下「当社」といいます)が提供する情報端末向けアプリケーション「hada more」(以下「hada more」といいます)及びそれを通じて提供されるハダモアサービス(以下、総称して「ハダモアサービス」といいます)を利用するにあたり、必要な条件を定めることを目的とします。
なお、ハダモアサービスの利用にあたっては、マクセル株式会社が販売する当社所定機器(以下「ミモレ」といいます)が必要となりますので、予めご了承ください。
また、ハダモアサービスは医学的な判断を行うものではありませんので、係る判断に関しては、医師にご相談ください。

第1条(ハダモアサービスの内容)
1.ハダモアサービスとは、当社が会員(第2条第1項で定義)に対して、会員の肌判定結果(第3項で定義)等肌に関する情報を提供するものです。
2.当社はハダモアサービスを通じて、ミモレで撮影した会員の肌画像データ、生年月日、性別、生活習慣、アンケート情報、利用状況に関する情報及びメールアドレスその他会員に関する美容関連情報等を取得します。
3.当社は、前項の情報を基に、当社独自の分析・解析方法によって会員の肌を判定(以下、その結果を「肌判定結果」といい、前項の情報と総称して以下「取得情報」といいます)します。

第2条(会員)
1.「会員」とは、本規約に同意し、ハダモアサービス内で当社所定事項の登録を完了した者をいいます。なお、当社及びマクセル株式会社は、当該登録の完了をもって、会員が本規約に同意したものとみなします。
2.会員は、前項で登録した情報を常に虚偽なく最新の状態に更新します。

第3条(適用)
1.会員が前条第1項による会員登録を完了した時点で、当社、マクセル株式会社及び会員との三者間で、本規約を内容としたハダモアサービスの利用契約(以下「利用契約」といいます)が成立します。
2.当社及びマクセル株式会社がそれぞれのウェブサイト上又はハダモアサービス内で随時掲載する本規約に関するルールその他諸規定等は、本規約の一部を構成します。
3.本規約と前項で定めるルールその他諸規定等の内容が異なるときは、その時点で最新のものが優先して適用されます。

第4条(利用料)
ハダモアサービスの利用料は、無料です。

第5条(利用環境)
1.会員は、ハダモアサービスを利用するにあたって必要なミモレや通信手段を含む利用環境について、自己の費用と責任で用意し、発生する通信料等についても負担します。
2.当社がハダモアサービスの対応情報端末やOSを指定した場合であっても、当該端末やOSにおけるハダモアサービスの正常な動作を保証するものではなく、利用環境等によりハダモアサービスが動作しない、又はハダモアサービスが利用できない場合であっても、当社及びマクセル株式会社は一切の責任を負わず、またそれらに対するサポートには応じられません。

第6条(ログインID及びパスワード)
1.会員は、ログインID及びパスワードを自己の費用と責任において厳重に管理し、これを第三者に利用させたり、開示、共有、貸与、譲渡、名義変更又は売買等をしてはなりません。
2.当社は会員によるログインID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、又は第三者による不正利用について、一切の責任を負いません。
3.会員は、メールアドレス、ログインID、又はパスワードの盗用等、第三者利用が判明したときは、直ちにその旨を当社へ通知すると共に、その後の対応については当社の指示に従います。

第7条(個人情報)
1.当社は、ハダモアサービスを通じて会員から取得した個人情報を個人情報の保護に関する法律その他関連法令(ガイドラインを含みます)及び当社が定める個人情報の取扱方針(又はこれに類するもの)(以下「個人情報保護法等」といいます)を遵守し、安全管理のために必要かつ適切な措置を講じたうえで、以下のとおり取扱います。
なお、個人情報の提供は任意ですが、ご提供いただけない場合には、ハダモアサービスの適切な提供ができませんので、予めご了承ください。
1)個人情報取扱事業者(責任部署)
マクセル株式会社 ライフソリューション事業本部
コンシューマ&ソリューション事業部
2)個人情報の保護管理者
マクセル株式会社 ライフソリューション事業本部
コンシューマ&ソリューション事業部事業部長
3)個人情報取扱業務の委託について
当社は下記6)利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を取扱う以下業務を第三者に委託することがあります。
・ハダモアサービスにおける個人情報の管理等業務
・次条で定める匿名加工情報の作成又は提供等業務
4)個人情報の共同利用について
当社は、マクセル株式会社と会員の個人情報を下記6)の利用目的において共同で利用します。なお、個人情報の取扱い及び管理については、マクセル株式会社が行います。
5)個人情報に関するお問い合わせ先(開示等請求、苦情相談など)
マクセル株式会社 個人情報保護窓口
〒151-8527 東京都渋谷区元代々木町30-13
電話:03-6407-2938
FAX番号:03-6407-2925
(土日・祝祭日・当社所定休日を除く9:30~12:00、13:00~17:00)
6)利用目的
a.ハダモアサービスその他の情報提供サービスの提供のため
b.当社及び第三者の商品等の販売、販売の勧誘、発送、サービス提供のため
c.当社及び第三者の商品等の広告または宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含む)のため
d.料金請求、課金計算のため
e.本人確認、認証サービスのため
f.アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
g.アンケートの実施のため
h.懸賞、キャンペーンの実施のため
i.アフィリエイト、ポイントサービスの提供のため
j.調査、統計、分析のため
k.決済サービス、物流サービスの提供のため
l.新サービス、新機能の開発のため
m.システムの維持、不具合対応のため
2.当社は、以下に定める場合には、会員の個人情報を第三者に提供することができるものとします。
a.会員の同意がある場合
b.裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合
c.会員が当社に対し支払うべき料金その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
d.当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合
e.当社に対して秘密保持義務を負う者に対して開示する場合
f.当社の権利行使に必要な場合
g.合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
h.個人情報保護法その他の法令により認められた場合

第8条(匿名加工情報)
1.当社及びマクセル株式会社は、個人情報保護法等に定める基準に従って取得情報から匿名加工情報を継続的に作成し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、継続的に第三者に提供します。
2.本条に基づいて作成した匿名加工情報に含まれる個人に関する情報は以下のとおりです。
1)肌画像データ
2)肌判定結果
3)性別
4)生年月
5)居住区(市区町村まで)
6)生活習慣
7)アンケート情報
8)利用状況
9)家族構成
10)職業
11)美容関連情報
3.当社及びマクセル株式会社は、本条で作成した匿名加工情報の所有権、利用権、知的財産権その他一切の権利を有します。当該利用権には、匿名加工情報の利用(利用、修正、改変、翻訳、編集を含みます)、開示、提供、譲渡(利用許諾を含みます)、処分等が含まれます。
4.本条で作成した匿名加工情報の第三者への開示、提供、譲渡(利用許諾を含みます)方法は以下のとおりです。
1)データファイルを暗号化したうえでの暗号化通信
2)パスワードにより保護されたデータファイルを外部記録媒体に保存し、手交又は電子メールにて送信
3)データファイルのサーバーへのアップロード

第9条(委託)
当社及びマクセル株式会社は、ハダモアサービス又は前条に定める匿名加工情報の作成及び提供業務の全部又は一部を第三者に委託することができます。

第10条(禁止事項)
会員は、ハダモアサービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為、又はそのおそれがある行為を行ってはなりません。
1)当社、マクセル株式会社その他第三者の名誉又は信用を傷つける行為
2)当社、マクセル株式会社その他第三者への迷惑行為
3)特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権その他、他人の権利を侵害する行為
4)わいせつな表現を含む情報を登録する行為
5)コンピューターウィルスその他有害なコンピュータプログラムを含む情報や迷惑メールを送信する行為
6)ハダモアサービスを営利目的で使用する行為
7)ハダモアサービスを診療目的で使用する行為
8)ハダモアサービスを化粧品等の効果効能を表すために使用する行為
9)当社、マクセル株式会社その他第三者の個人情報を違法に収集又は蓄積する行為
10)当社又はマクセル株式会社の業務に著しく支障をきたす行為
11)ミモレを他社サービスのために利用する行為
12)本規約、法令、又は公序良俗に反する行為
13)ハダモアサービス、それに関する当社又はマクセル株式会社のサーバー、及びプログラムの全部又は一部を複製若しくは改変し、又は逆コンパイルや逆アセンブル等のリバースエンジニアリングを行う行為
14)ハダモアサービスのソースコードやアイデア又はハダモアサービスに関する情報の一切を分析又は解析する行為(AIによるものを含みます)
15)ハダモアサービスや本規約に基づく業務に関する情報の全部又は一部を転用する行為
16)本規約に基づく業務の運営用設備等への不正アクセス行為、運営妨害行為、又はそれらの信用を毀損する行為
17)反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は個人をさします。以下、同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断する行為
18)その他当社又はマクセル株式会社が不適切と判断する行為

第11条(利用契約の解除等)
1.会員が以下の各号のいずれかに該当するとき、又はそのおそれがあると当社又はマクセル株式会社が判断したときには、当社又はマクセル株式会社は会員への事前の通知なくして、ハダモアサービスの全部又は一部の提供を中止し、又は利用契約の全部又は一部を解除、その他適切な措置を講ずることができます。
1)本規約のいずれかに違反したとき
2)過去に本規約のいずれかに違反した者がハダモアサービスを利用したとき
3)不通となったとき
4)その他、会員として不適切であると当社又はマクセル株式会社が判断したとき
2.会員は、前項の解除によって生じた当社又はマクセル株式会社の損害の一切を負担します。

第12条(退会)
1.会員は、当社所定の退会手続きを行うことにより、いつでもハダモアサービスの利用を終了することができます。
2.前項の利用の終了をもって、当社、マクセル株式会社及び会員間の利用契約が終了します。

第13条(通知)
1.当社又はマクセル株式会社からの会員への通知は、それぞれが運営するウェブサイトへの掲載、ハダモアサービス内での通知その他当社又はマクセル株式会社が適切と判断する方法のいずれかで行います。
2.前項による通知は、当社又はマクセル株式会社による掲載又は通知手続等が完了した時点をもって、その効力が発生します。

第14条(当社の責任)
1.当社及びマクセル株式会社は、会員が本規約を通じて被った損害について、当社又はマクセル株式会社に故意又は重過失があるときに限り、その損害を賠償します。なお、当該賠償は会員に現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限り、その賠償額は金1万円を上限とします。
2.当社及びマクセル株式会社はハダモアサービスの機能、性能及び内容の正確性、最新性、有用性、第三者の権利侵害、安全性、信頼性、適法性、特定目的への適合性その他一切の事項について、明示的にも黙示的にも一切保証いたしません。また当社及びマクセル株式会社から口頭又は書面により提供される情報についても同様です。
3.当社及びマクセル株式会社は会員がハダモアサービスの利用にあたり、エラー、不具合、又はセキュリティ上の欠陥が生じないことについて、一切保証いたしません。
4.当社及びマクセル株式会社は、ハダモアサービスの利用や本規約に基づく業務によって生じた会員と他の会員その他第三者間の紛争に関して、一切関与せず、また一切責任を負いません。
5.当社及びマクセル株式会社は、本規約に基づく業務に起因して生じた会員と他の会員、hada moreの配信会社その他第三者間の紛争について、一切関与せず、また一切の責任を負いません。

第15条(サービスの変更及び停止等)
1.当社は、以下の各号に該当するときは、会員への事前の通知なくして、ハダモアサービスの全部又は一部の変更、停止又は中止(終了)をすることができます。
(1)定期又は臨時メンテナンスを行うとき
(2)火災、停電、天災地変その他不可抗力による緊急事態の発生又は発生するおそれがあるとき
(3)ハダモアサービスの用に供している当社の設備、電気通信設備その他当社システム等にハダモアサービスの提供を不可能とする不具合が生じたとき
(4)その他、当社がハダモアサービスの停止又は中断を必要と判断したとき
2.当社は会員への事前の通知なくして、hada moreのアップデートを行うことができます。この場合、会員がhada moreのアップデートを行うまでの間、ハダモアサービスの全部又は一部をご利用いただけなくなる場合があります。なお、当社はアップデートを行う義務を負うものではなく、特定のサポート等の提供を決定した場合であっても、いつでも会員への事前の通知なくして当該サポートの提供を終了することができます。

第16条(本規約の変更)
1.当社及びマクセル株式会社は、規約を変更する旨、変更後の規約内容ならびにその効力発生日を本規約に定める方法によって事前に通知することで、本規約を変更することができます。
2.本規約が前項の手続きによって変更された場合、ハダモアサービスの利用条件は変更後の規約に従います。
3.会員が第1項に基づいて定められた効力発生日以降にハダモアサービスを利用したときは、当社及びマクセル株式会社は当該会員については変更後の規約に同意したものとみなします。
4.変更後の規約内容に同意できない会員は、当社が別途定める予告期間中に当社及びマクセル株式会社に対してその旨の通知をすることで、ハダモアサービスの利用及び利用契約を解除することができます。

第17条(譲渡制限)
1.会員は当社及びマクセル株式会社の事前の書面による同意なくして、本規約又は利用契約上の地位、若しくはそれに基づく権利義務を第三者に譲渡してはなりません。
2.当社又はマクセル株式会社が、本規約に基づく事業の全部又は一部を他社に譲渡したときは、当該事業譲渡に伴い本規約又は利用契約上の地位又はこれらに基づく権利若しくは義務を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができ、会員はこれを予め同意します。本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場面が含まれます。

第18条(有効期間)
1.利用契約の有効期間は、第2条第1項により会員が会員登録を完了したときから、第12条による退会、第11条又は第16条第4項による利用契約の解除によって利用契約が終了するときまでとします。
2.会員は、利用契約の有効期間中、ハダモアサービスを利用することができます。
3.第1項にも関わらず、第7条(個人情報)、第8条(匿名加工情報)、第9条(委託)、第11条第2項(利用契約の解除等)、第14条(当社の責任)第17条(譲渡制限)、第19条(協議)、第20条(準拠法)、第21条(管轄裁判所)及び本項は契約終了後も引き続き有効に存続します。

第19条(協議)
1.本規約に定めのない事項又はこれらの解釈に関する疑義について、当社、マクセル株式会社及び会員は誠意をもって協議し、解決します。
2.前項の協議を行う場合であって、相手方の求めがあるときは、当社、マクセル株式会社及び会員は当該協議を行う旨の合意を書面(電子的記録を含む)にて行います。

第20条(準拠法)
本規約及び利用契約の解釈、適用については、日本国法に準拠します。

第21条(管轄裁判所)
ハダモアサービスに関し、当社、マクセル株式会社及び会員間で訴訟が生じた場合には、訴額に応じて、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

マクセル株式会社
マクセルスマートコミュニケーションズ株式会社
2020年4月1日更新